
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

行ってきたーー

アイマス9thライブツアーの大阪公演1日目。
インテックス大阪ですよっ!インテックス大阪っっ!

photo43.jpg

雨男でごめん…

インテックス大阪は、展示会等に使われる(所謂コミケ会場的な)
倉庫みたいな大きな箱型の展示館が1~6号館まである作りになっていて、
その5号館でライブでした。

ちなみに5号館と同じくらいの大きさの2号館を、
物販と企業・ファンからのフラワースタンドの展示に使うというリッチっぷり。
開場まで空調がしっかり効いた2号館で過ごすPも多かったです。

んで、開場が始まって5号館の中に入ると、

やっぱり客席はパイプ椅子か~

箱型の前方がステージのオーソドックスな配置で、
格子状の通路以外はパイプ椅子が隙間無く並べられてたので人口密度がかなり高く
空調があっても熱気は抑えられないなって感じでした。
只その分、席に着いた時の挨拶から開演までの雑談、終演後の挨拶まで
両隣のPとのコミュニケーションは気軽にとれて良かったです。

実の所、運の良い事に席が前から11列目という、
これまで参加した中で一番前の席で(ステージ端側だったけど)
今回のような客席が真っ平らな会場だと更にラッキーなわけで、
それに比例して上がったボルテージ以上に楽しめました。

ライブ内容の感想は話し出したら気持ち悪いレベルになるんで省くけど、
めっちゃ良いライブでした。

特に今回のメインであり初の試みだった
演者さん一人ひとりがそれぞれ連続で3曲歌うソロパートがすごく良かったです。
各々の個性を、厳選した3曲(とMC)にたっぷり詰め込んで表現されたステージは、
それぞれの方に持ち味があって、これまで以上に濃厚なものだったと思います。

10月の東京公演はライブビューイングあるらしいので
座席と休みとれたらいいな~


あ、あと
今回の会場のインテックス大阪は
関西圏で規模の大きい同人誌即売会の会場として定番らしいんだけど、
今回行ってみた感想としては、うちから片道2時間半近くは遠すぎる・・・orz

サークル参加した場合を考えると、雀の涙ほどの体力と
慣れない事をスマートにこなす対応力が無い自分には相当キツそうに思う。
う~ん、困ったな…
[ 2014/08/04 01:12 ] アイマス | TB(0) | CM(0)

前回記事の続き

前回タラタラと述べてた、
『アイドルマスターワンフォーオール(アイマスOFA)を買ったら
何の不具合か故障か分からんけど動かなかった件』が解決しました。

結果からまず言うと、
PS3の有料修理(HDDの交換)になりました。
修理代10,260円(税込)

以下、前回記事分含めた解決までの経緯

症状
 初回起動の時のデータインストールが2%以上進まなくて、
 3時間以上待っても変化なしでゲームとしての体をなさなかった。
 ちなみに、自分のPS3の型番はCECH-2500BLW
               
・ソフトは新品、PS3本体のアップデート最新、HDD空き容量十分
・他のソフトは普通にインストール・プレイ出来て、アイマスOFAだけこの症状が起こる
・PS3のゲーム以外の機能でおかしな挙動をするような事もない
・セーフモードでファイルシステムの修復を試みても改善しない
・ネット上(主にツイッター)で極々わずかながら酷似した症状の人が散見出来る
以上の事からソフトに何か問題があるのかな?と、自己判断して
ソフトの開発・販売元のバンダイナムコゲームス(バンナム)へ電話で問い合わせる。
               
ソフトを郵送し、動作確認してもらう事に。
(ここまでが前回の記事分)
               
丸1週間後、
バンナムでは自分の症状のような異常は確認出来ず、ソフトに問題は無いとの事。
その上で動作確認済みディスクと交換したので、それで改善しなければ
ソニーに問い合わせて下さい、という内容の書面を同封して返送してくれた。
               
PS3のデータのバックアップを取って、
クイックフォーマットをしてから(数秒で終わる)試すもインストール出来ず、
フルフォーマットをしてから(20時間程かかった)試してもインストール出来なかった。
               
ソニーのチャットサポートへ問い合わせ、状況を伝える。
幾つか提示された対処案のうちの【新規ユーザーを作成してインストールを試みる】が
まだだったので試したけど改善せず。
プレイステーションクリニック(修理受付)に送って診断してもらう事に。
               
そうして、4日後にPS3が戻って来ました。

修理内容はHDDの交換
メーカー保証期間が過ぎてたので有料修理で10,260円(税込)
PS3のアフターサービス規定の一部に、
・税込10,300円未満の場合はお見積りの連絡をしないで交換/修理させていただきます。
・交換の場合、故障内容の説明は出来かねます。
とあるので、プレイステーションクリニックからは事務的に製品の到着確認と出荷連絡メールが来ただけ。
               
PS3のバックアップデータを復元して
インストールを試すと5分もかからずに完了、ゲームが始まった。


という流れで、ソフト購入からおよそ半月で
やっと人並みに遊ぶ事が出来るようになりました。

今回、ネット上で極々わずかですけど
自分と酷似した症状でアイマスOFAが遊べていない方を散見した事もあって、
そういった方の改善への参考になればと思い、どえらい長文で報告しましたが、
もし、似た症状で困ってる方がこの記事を読まれている場合は、
あくまで『私個人の場合の話』ですので、そこはご注意下さい。


んで、ここから先は只の愚痴と邪推ですけど、
今回の各メーカーさんの対応、それだけに目をやったら
実に納得のいく妥当な対応をしてもらったとは思うけど、
根本的な所で、本当にユーザーが1万円ちょいの決して安くない金額を
負担しないといけない『故障』だったの?っていう
不信感というか腑に落ちないモヤっとしたものは残ってます。

まぁ、修理に出す時に諸々の事に同意する必要があるんで納得するしかないですけど。

avalon01.jpg

よーし、プロデュースはっじめっるぞーーーー!!!←チョロい


-追記-
6月10日にソフトウェアの方でアップデート(ver1.01)があり
アップデート内容は公表されてないみたいですけど、
自分と同じ症状をツイッター上で報告していた方たちの呟きを追うと
アップデートで今回のインストールが出来ない症状が改善した旨を発言されていました。

自分はもうHDDの交換修理済みで症状の再現が出来ないので
アップデートで改善するのか確かめようがありませんが、
もしアイマスOFAがインストール出来ずに諦めたまま放置してる方がいらっしゃれば
再度インストールを試されてみてはどうでしょうか。
何やかんやあったけど、
今作のゲーム内容は深く考えなければ好感の持てる良い出来だと思います。(まだプレイ途中ですけど)

あと、もし本当にアップデートで改善されたのなら、
それは開発側がソフトウェアの不具合と認識して修正した事になると思うので
きちんと公表して欲しいですね。
[ 2014/06/03 04:12 ] アイマス | TB(0) | CM(0)

全て遠き理想郷

avalon00.jpg

ツイッターの方でちょっとつぶやいてたんですが
発売前に予約してまで買ったPS3ソフト「アイドルマスターワンフォーオール」

俺、プレイ出来へんかもしれん…

ディスクをPS3に入れると
初回時に自動的にHDDへのインストールが始まるんですが
それが2%以上進まないんですね…
3時間半待ってみてもダメでした。

その後、数回試してもダメ
・PS3本体アップデートは最新
・HDDの空き容量は十分
・他の要インストールなソフトのインストールデータを消してみて、
 再インストールを試したら他のソフトでは普通に出来た

なもんで
メーカーに電話で問い合わせて状況を伝えたら、
他のPS3で同じ事が起きるか(ハード側の不具合かどうか)試す事が
自分の環境では出来ない事もあって、
・メーカーにソフトを郵送したら向こうのPS3で動作確認してくれる
・それで問題無かった場合はこっち(ユーザー)からソニーに問い合わせる
・ソフトが届いたら確認の電話が入る
との事で郵便局へ走ったのが月曜日、今なお連絡無し……


それと並行して、
自分と同じ不具合報告してる人がネット上にいないかツイッター検索してると…
いた!…んだけど、
ツイッター上でプレイ感想だったりをつぶやいてる何百何千人に比べて
片手で数えられる程しかヒットしない…
そして不具合を被ってる人のつぶやきを追っていくと、
どうやら購入店や友人のPS3で試すとそのPS3ではインストール出来たらしい…


以上の事から
まだメーカーからの返答は無いものの、自分なりに推測すると、
『今回の不具合は購入者の1%にも満たない人のPS3に何かしらの条件が成立する事で起きている』
って所でしょうか。漠然としてるけど。

我ながらこういう事に関してはほんと引きが強いなぁ

で、今後の見通しは
バンナムからの連絡・返送を待って、
自分で出来る最後の手段のPS3のフォーマットをしてインストールを試す。
それでダメならソニーに問い合わせ。
その時点で解決すれば良いけど、故障扱いでPS3を修理に出す事も考えられるし
最悪、PS3本体を買い換える以外の解決方法が無い、なんて可能性も…


自分はただ他のPと同じように
自分のアイドルをプロデュースしたいだけなんだけど
こんな試練が待っていたとは…
ちょっとくらいの焦らしプレイならドMな自分に持ってこいだけど
明るい展望が見えない状態で放置されている現状は何ともしんどいです。
[ 2014/05/25 21:21 ] アイマス | TB(0) | CM(0)

もう5月

rakugaki127.jpg
はぁ…いおりんマジprpr…
ハッprバースprprデー


今回は色塗りにCLIP STUDIO PAINTを初めて使ってみました。
去年にコミスタユーザーは無料で貰えるキャンペーンで頂いたものの
ちょっと触って、う~ん…のまま放置してたやつ。

線画とか漫画原稿を描く場合、自分は経験値量的にコミスタ一択なんだけど、
色塗りに関しては、どのペイントソフトやないとアカン!みたいな
こだわりの塗り方や技法を体得してないレベルなんで、
今回きちんと1枚完成まで使ってみたらSAIと似たような感じで描けました。

うちのPCの性能だとSAIで大きい画像を扱うと負荷が重かったんで
今後は色を塗る時に代用出来るかもしれんね。


いおりんと言えば、もうじき発売の新作ワンフォーオール

冷静に距離を置いて様子見てから買うか判断しようと思ってたら、
「初回版購入で夏の9thライブの先行抽選申し込みが出来ます」って、

そら予約してまうわ~

ゲームが面白くて、ライブのチケットも運良く取れれば
ありがとうバンナム!!って叫べるけど
さてどうなる事やら
[ 2014/05/05 00:49 ] アイマス | TB(0) | CM(0)

劇場版アイマス観てきた!

仕事休みで極寒じゃない日がやっと来たんで行ってきた。

公開6週目まで週替りで特典あったんだけど
そっちはまぁ縁が無かったとして、
7週目に入る今日からは
47都道府県全てに拡大上映される記念の色紙が貰えたよ!

全3種類の中からランダムで渡された中身は…




photo42.jpg

3分の1の賭けに勝ったぞーーー!!!

伊織Pの自分としては
正直これだけで十分満足したわ…


映画のネタバレになるので感想は控えるけど
期待しないで(心の隅っこでは期待しながら)行ったら
すんごい良かったです。

起承転結がはっきりした分かりやすい構成で
脚本もアイマスらしい普遍的な題材で良かったと思う。
ある程度真剣に何かしらに打ち込んだ経験のある人なら
今回メインに据えられたキャラクター達の言動に
心動かされるものがあるんじゃないかなと思います。

勿論、ここがなぁ…って思う所が無いわけじゃないけど
それでも十二分に満足した劇場版アイマスでした。
[ 2014/03/08 22:36 ] アイマス | TB(0) | CM(0)

行ってきたーーーーーーーー

アイマス8thライブツアーの大阪公演1日目!
オリックス劇場ですよ!旧大阪厚生年金会館!!

photo34.jpg
出来れば昼間に撮りたかったけど、終演後にパシャリ

ちょっと当日を迎えるまで
ライブに行けるかどうか分からないお家の事情があったので
なかなか浮かれた言動が出来なかったんだけど
無事参加出来てほんと良かった~

事細かなレポートは後日ゲームサイトやらで記事にされるだろうし
興味のある方はそっちを読んで下さい。

個人的には、
I’m so free!
MOONY
愛 LIKE ハンバーガー
Slapp Happy!!!
カーテンコール
これが生で聴けてとても幸せでした
特にSlapp Happy!!!

日本コロムビアさんBD化はよ!!

それと、もっと個人的な話をすると
今会場のゲストとしてモバイルのシンデレラガールズからも数名参加されてて
ジュエルペットてぃんくる☆・サンシャインが好きな自分としては
なかなかに嬉しかったです

photo35.jpg
今回も、帰宅後もぼんやりと光を放って良い感じの余韻たっぷりだったので。


あ、ちなみに
9月22日の幕張公演もライブビューイングで地元映画館に行く予定なので
楽しみはまだ残っているのだー
(幕張では公式がまた一波乱も二波乱も起こる発表をするのかなって不安もあるけど…)
[ 2013/07/21 03:43 ] アイマス | TB(0) | CM(0)

アイステ!!!公録in奈良

運営/ラジオ大阪によるウォーキングイベントの一環として
ゴール地点の飛鳥歴史公園館前芝生広場で昼過ぎから行われた
アイマスのラジオ番組の1つ『アイドルマスターステーション!!!』の公開録音

ウォーキングに参加しなくても公録観覧は自由という事で
熱心なPたちは早朝から場所取りに励んでたみたいだけど
自分はせっかくなので標準コース(8.5㎞)を歩ききってから参加してきたー

時系列がバラバラだけど会場の雰囲気はこんな感じ
photo30.jpg
公録開始前にパシャリ
photo33.jpg
こちらは公録終了から1時間後くらいに少し離れた所からパシャリ

芝生の上に各自レジャーシートや何かを敷いて観覧する広場があって
一段上がった所にスタッフの待機する白いテントや機材が並び
その隣の、1枚目でいう画面中央やや下
同じく2枚目だと小雨が降った為に急遽透明テントが立てられてる所で
パーソナリティの3人が公録をするという感じでした


photo32.jpg
ちなみにこちらも公録終了から1時間後くらいの番組グッズ物販のテント


いやぁ~、のどかだな~~~~~…


小学生の頃に遠足で周辺に来た事あるから雰囲気は覚えてたけど
こういう田園風景に囲まれた所で本来のウォーキング層に加えて
Pたちが目測で1,000人超集まるというミスマッチ感…

そんな賑わった状態で
響・雪歩・(貴音さん欠席の為のゲストとして)亜美真美のいわゆる中の人が登場し、
内容に関しては放送前のネタバレになるから伏せるけど
30分の番組収録と放送に乗らないトークと挨拶で総計だいたい50分くらい
終始、萌え?と笑いの絶えない大満足なイベントでしたー


ちなみに、
会場でスタッフさん自ら『テープカッター祭』と一押しで呼ばれてた
番組内というかアイマス界隈で完全にネタ商品になってるあのテープカッターを
今回に限り番組グッズをどれか1つでも買うと貰えるという物販ですが

自分としてもやっぱりゲットしないと!と、
会場着後、席を確保してからここはコミケか!っていう長蛇の列に並ぶも
全然列が消化しない→公録開始が迫って収録後に並び直す事に
→公録後トイレ行ったので最後列付近に並ぶっていう要領の悪い手順を踏んだので
最終的に番組グッズは売り切れた状態で、
端的に言ってしまうと視聴してないラジオ番組のグッズ(1,000円)で
テープカッターを受け取る形になってやや若干ちょっとわずかにぐんにょりでした。

しかも物販列無くなるまで見守ってたけど
テープカッター、まだその場に少量だけど在庫残ってたんだ…
確か公録中に、スタッフが車に積めるだけ積んでたって発言があったと思うし
倉庫にはまだあるのかもしれない…
決してアレな商品な訳じゃ無くて、ほんとどんだけ作ったんだよ!!!


photo31.jpg
テープカッターさんの伝説はまだ続く…?
[ 2012/09/30 18:04 ] アイマス | TB(0) | CM(0)

行ってきたーーーーー

photo29.jpg

アイマス7thライブの初日公演
横浜アリーナですよ!横浜アリーナ!!

っても公演の感想を事細かに長々と書くつもりは無く、
とにかくステージパフォーマンスが良かったー!!と、だけにしときます
BDはよ

超絶に素敵な東京生活最後の思い出が出来ました。

あと、開演前に隣の席のPの方が気さくに話かけてきてくれて
ほんとに楽しい時間を過ごせました
やっぱアイマスファンはP同士の繋がりが温かいなぁ
せっかくの縁なのにP名とかでも聞いておけば良かったなと
帰路でちょっと思ったり

夏コミ並に疲れ果てるかなと危惧してたんだけど
自分はさほど全力でサイリューム振ったり
合いの手を叫んだりするスタイルじゃないので
案外と涼しかった事も幸いして足が棒になった程度で済みそうです

photo28.jpg
アパートに戻ってからもまだ薄ぼんやりと光ってたのでパシャリ

座席が3階相当のスタンド席のほぼ最奥で
ステージを遠くに見下ろす感じの視界で
会場全体に煌めくサイリュームが幻想的で超キレイでした

8thは4・6thみたいに全国ツアーだといいなぁ
[ 2012/06/24 03:55 ] アイマス | TB(0) | CM(0)

休題つづき

6月のアイマス7thライブ、横浜アリーナ2daysのチケット先行抽選・・・

一日目だけど当たってたあああああああ!!!

テンション上がった勢いでローソンでチケットの会計と受け取りを済ませ
印字されてる座席番号を検索してみたら
広~~~~~~~~~~~~~~い横浜アリーナの
ほぼ最外周の席でちょっとクールダウン…

とはいえ、当選できた幸運と
去年に無料観覧のインストアライブは行ったけど
きちんとしたアイマスライブの参加は初めてなので

このチケット次第で地元への引越し準備含めた日程を
前後させようと思っていただけに
東京生活最後の思い出として
ものすごい楽しみが出来たのだわ~

rakugaki117.jpg
体力づくりをはじめよう

[ 2012/04/07 08:28 ] アイマス | TB(0) | CM(0)

休題

4月3日は春香さんの誕生日ということで
rakugaki116.jpg

気付いたのが前日で、それでいて当日はヤル気が出なく
ぶっちゃけ、以前に何となしで下描きまで済ませてた絵の再利用なんだよ
ごめんね

この時のに若干修正加えてペン入れ・トーン貼りして
色味をちょっと調整しただけでございます

いつか気が乗ったらきちんと色塗りを…


アイマスと言えば
6月に横浜アリーナで2daysのライブがありまして、
前に→のひとりごと欄でつぶやいたけど
アニメBD購入特典での先行抽選は天性の勝負運の無さで見事にハズレ
今はローソンチケットで行われている2回目の先行抽選結果待ちの状態です
発表は金曜午後…
[ 2012/04/05 07:07 ] アイマス | TB(0) | CM(0)
